NEWSお知らせ情報
2017.11.05
リバウンドしないためにはどうしたらいい?~おすすめ習慣4つ~
リバウンドしないためにはどうしたらいい? おすすめ習慣4つ
何度もダイエットを繰り返し、太っては痩せ、痩せては太り・・・
心当たりがある方、多いのではないでしょうか?
とある雑誌のデータでは、3年以内にダイエットに挑戦した人の65%が
「ダイエットに失敗した、すでにリバウンドした」と答えているのだとか。
せっかく頑張って痩せてもリバウンドしてしまえば、ダイエットに費やした
時間もお金も水の泡・・もったいないですよね。
もう二度とリバウンドしないためにはどうしたらいい?
そもそものリバウンドの原因は?
今回は、リバウンドしてしまう根本原因と、リバウンドしにくいおすすめの
ダイエット方法についてお話します。
■結局元通り・・・〇〇な方法でのダイエット
ダイエットに失敗してしまったり、成功してもすぐにリバウンドする1番の原因。
それは、「辛い方法でのダイエットに挑戦してしまう」から。
無理な運動、極端な食事制限などの辛い方法は確かに早く結果がでますが、
痩せた後もその方法を継続するのはかなり難しい。
結局どこかでひずみが生じ、リバウンドの原因となりかねません。
一見遠回りのように思えても無理なく長く継続できそうな方法でゆっくり
痩せていくのが、実は一番の近道!
■「痩せる」よりも「体質を変える」
もし今自分が太っていると感じるならば、思い当たる節はありますよね?
食べ飲みしすぎ、運動不足、外食ばかりで脂っこいもの続き・・・など。
現状の体型を作り出してしまった太りやすい生活習慣は、太りやすい
体質へと自分の体を知らず知らずのうちに変えてしまっているのです。
太りやすい生活習慣を断ち切り、無理なく続けられそうな“痩せる”
生活習慣を身につけると、頑張らなくてもダイエットできる「痩せ体質」
へと変わることができますよ。
■カンタン!痩せ体質に変わるダイエット方法
決して無理せずとも、毎日の少しの積み重ねが確実に体質を変えます。
いくつか方法をご紹介しますので、「これならずっと続けられるかも★」な
方法を見つけて今日からチャレンジ!
・寝る前に♪腹式呼吸で血流促進
リラックスした状態で横になり、腹式呼吸を行いましょう。
腹式呼吸で鼻から息を胸いっぱいに吸い、一度息を止める。
その後、吸った時の倍の時間をかけて口から一息で空気を吐き切りましょう。
これを3回繰り返すだけですが、血流が良くなり、基礎代謝上昇に効果的です。
・食事はよく噛んでゆっくり味わって食べる
食事の咀嚼回数と体脂肪率の相関性を調べると、体脂肪率の低い人ほど
よく噛んで食事をしているのだとか。
1食15分程度で食べることを意識し、食事はよく噛みゆっくり味わって
食べる生活習慣を身につけましょう。
・朝晩2回のお白湯
起床後すぐと寝る前に2回、50~60℃くらいのコップ1杯のお白湯を
飲むことを習慣にしましょう。
起床後のお白湯は食べ過ぎ防止や消化機能UPに効果的。
寝る前のお白湯は体を温め、新陳代謝をUPさせることでダイエット効果が期待できます。
・24時までには必ず就寝する
色々なダイエット方法がありますが、とても大切なことがこれ。
漢方医学では体の細胞修復は22時から24時の間に行われると考えられています。
また、女性ホルモンの分泌もこの時間帯に盛んに行われます。
24時までには必ず眠りについていることで多方面から体のバランスが整い、
ダイエットにも美容にも非常に有効です。
ライフスタイルによってはなかなか難しいかもしれませんが、24時には
必ず眠りについている状況を心がけましょう。
■まとめ
ご紹介した以外にも、体質を変えてリバウンドを防ぐ方法は色々ありますので、
気になる方はグランディールスタッフにご相談を♪
痩せ体質になって、美しく健康に毎日を過ごしたいですね。
ご予約・お問い合わせ
ご予約の際やご不明な点がありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。
082-533-8008 営業時間 10:00〜21:00(水曜日)