NEWSお知らせ情報
2017.01.17
★美BODYをつくる筋トレ法★
見惚れるカラダは筋肉が必須★初心者でもできる筋トレで目指せ美BODY!
理想のメリハリBODYを目指すなら、美しい曲線美を
創る筋肉が必要不可欠!
上質な筋肉を養うことで、ダイエット効果はもとより、
健康的な身体づくりや姿勢改善にも効果が期待できます。
また、バランス感覚を良好にし、
年を重ねても自分の足で歩けるようにするためにも、
適切な筋肉の保持は有効となります。
そんな美容と健康に欠かせない筋肉のトレーニング方法を
ご紹介していきます。
■本来の筋肉の役割は?
筋肉を増やすことで得られる効果は、
おおまかに理解できているとは思いますが、
では、筋肉の本来の役割は何でしょうか?
男性の筋肉量の理想値は35%以上、
女性の理想値は25%以上とされています。
まずは体の1/4以上を占める筋肉の役割を整理していきましょう。
① 運動の動力としての役割…体を動かす時の原動力になります。
② 熱量をつくる役割…エネルギー消費を助けます。
筋肉を増やすと基礎代謝もあがるというのは、筋肉のこの役割からです。
③ 体を守る役割…衝撃や柔軟な体勢の変化に対応できるという役割もあります。
この役割を把握すると、筋肉を増やすことで、
ダイエット効果やスタイル維持に有効な事もイメージがつきますよね。
■腹筋
では、それぞれの筋肉を鍛えるにはどのような運動が
有効なのでしょうか?
筋トレは継続することで効果を発揮します。
初心者の方は無理ない方法で、継続できる回数を実施していきましょう。
・腹筋を鍛える
床にあお向けになり、膝を曲げて、手を頭に置き、
顔を膝に近づける筋トレが一般的ですね。
腹筋を鍛えることで、食べ過ぎの際のストッパーとなり、
ダイエット効果に繋がります。
まずは1日30回からはじめましょう。
・背筋を鍛える
手足を伸ばしてうつ伏せに寝て、お腹はつけたまま、
上半身と両手両足を持ち上げます。
上半身だけ起こす背筋の鍛え方もありますが、
下半身痩せにも興味のある方は、手足両方を起こすのがより効果的。
姿勢改善や背中のぜい肉を落としたい方にオススメです。
1セット20回を1日2セットからスタートしましょう。
・腕筋
ダンベルを用いた筋トレが一般的ですが
、何も考えずにダンベルを購入するのはNG。
まずは500mlのペットボトルからはじめるのがオススメ。
しっかりと肩の高さまで1日に20回を5セットできるように、
軽量のものから始めましょう。
二の腕が引き締まると、BODYラインの横の広がりが軽減し、
痩せBODYに見えてきますよ☆
・内転筋
美脚を目指したいなら、内腿の筋肉を鍛えるのが効果的!
太ももがぷにっとしてしまっている人は、いつの間にか股が開いたり、
足を組んだりしていませんか?
椅子に座っている時に、つま先だけを地につけて、
太ももを閉じた状態で座るようにし、ながら筋トレをしましょう♪
・胸筋
胸筋を鍛えることも美BODYへの必須事項です★
垂れたバストやハリのないバストではNG。
おすすめは合掌筋トレ。
胸の前で合掌し、手のひらをグーッと力を込めて
押し合う動きを10秒×6セット=1分。
これを1日に5回以上意識してやるようにしましょう!
筋トレの仕方とその効果がわかっても、
実際の身体の悩みは一部分ではないという方も多いはず…
どんな組み合わせで実施するのが効果的か、
とあるトレーニングジムのスタッフに伝授してもらいました。
こちらも初心者向けの簡単な組み合わせメニューなので、
慣れたらどんどん増やしていって下さいね。
・芯のある体づくり★体幹を鍛える筋トレメニュー
腹筋:10回+背筋20回+空気イス1分を1日3セット…
セットの前後に大きく腕を回しながら深呼吸を。
身体の内側外側の筋肉、下半身(ふくらはぎ・太もも・腰まわり)の
筋肉を鍛えることでブレない身体に仕上がっていきます。
・引き締めBODYに近づきたい!筋トレメニュー
腕筋(ダンベル)20回+お尻歩き1分+内転筋トレーニング10分を1日3セット…
セットの前後に腕を大きく回し、肩回り~ウエストの筋肉を緩めて、
ウエストシェイプも忘れずに!
身体のラインをつくる筋肉を重点的にトレーニングすることによって、
引き締まったBODYに近づくことができます♪
・小顔になりたい!筋トレメニュー
腕筋(ダンベル)20回+胸筋トレーニング1セット6回を1日3セット…
セットの前後に大きな口をあけてゆっくりと「ぽ」「り」「ば」「け」「つ」と
5回言いましょう。
なぜポリバケツ?と疑問に思うでしょうが、
様々な口のカタチができる万能7な言葉なのです!
表情筋の筋肉をゆるめてから、顔周りにつながる筋肉を鍛え、
また表情筋を整えるトレーニングをすることで、
フェイスラインがあがる効果があります。
■筋肉をつくる食事
いかがでしたでしょうか?まずは自分ができそうな筋トレから、
1週間の継続を目標に実施しましょう。
また、筋トレの効果をより高めるために、食事にも気を使いましょう。
タンパク質・炭水化物・糖質は筋肉増殖に必要不可欠。
お肉を控えるダイエットもありますが、
きちんとタンパク質をとって筋力に変えていきましょう。
ご予約・お問い合わせ
ご予約の際やご不明な点がありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。
082-533-8008 営業時間 10:00〜21:00(水曜日)